新作『最果てのバベル』のガチャを単発と10連引くべきなのは単発である理由を紹介しています。個別提供割合や確率にも注目しながら、単発のメリット10連のメリットも合わせて紹介しています!
今回紹介する方法は恐らく、「向き・不向き」があり課金者、無課金者でも異なってくると思いますが無課金者や無課金マニアであればこちらの方がガチャ回数を増やしていけるのでお得ではないのか?と私は考えています。
スマホゲームによって単発や10連のボーナス、有償石・無償石の違いも出てくるのですが闇鍋系のガチャでは試さないにしろ、検討もしていただきたいガチャの引き方です。
大体、単発と10連では10連がおすすめという意見・情報が圧倒的に多いのですが私的にはガチャで当たりをだすためには繰り返しガチャを引く試行回数が全てだと思っていますので
この記事の目次
●『最果てのバベル』ガチャの単発と10連の違いをまずは確認
最果てのバベルのガチャの単発と10連の違いですが、ご存知の通り通常の状態であれば…
- 単発…50精霊石
- 10連…500精霊石(ジョブ3体保証)
となっていますので、この状態でしたら10連で引いた方がおすすめ。
理由はジョブが欲しい状態であるならば、ジョブ枠が3以上確定していますので単発ガチャよりムラがなく安定したジョブの入手を見込めるからです。
またもう一つ10連ガチャを引いた方が良いタイミングが初回割引きの10連ガチャです。
ピックアップガチャ解放による初回10連割引き
新しいキャラクターを仲間にすることで期間限定でピックアップガチャが登場します。そのピックアップガチャの初回は10連が300精霊石となっているので非常にお得です。
新キャラのジョブ入手を通常ガチャより高確率で入手できるため、新キャラジョブが引きたい場合は狙い時です。
一気にピックアップガチャを解放させると、無課金の場合全てのピックアップガチャに手を出せないという状況が生まれてしまうかもしれないのでそのあたりは手持ちの精霊石の数と相談しながら進めていくと良いと思います。
課金を検討している場合はガンガン進めても良いでしょう。
そして本題となる単発の方が良い理由を紹介していきます!
●『最果てのバベル』ガチャは単発がおすすめな理由と10連のデメリット
最果てのバベルのガチャは単発がおすすめ!と言っても1日1回割引きの単発ガチャのみがおすすめで引くべきであると考えています。
単発の方が確率アップするとかそういう胡散臭い話ではなく、単発引きの方がガチャ回数を増やすことができるからです。
10連ガチャボーナスのジョブ3体保証に疑問
ジョブ3体保証という10連ガチャのボーナスですが、星5ジョブの確率がアップするというわけでもないのでこのボーナス枠は高確率で星4ジョブが出ると思います。
私は最果てのバベルは星5ジョブが強いゲームであると思っているので、ジョブ枠保証で全て星4ジョブが出たら10連ボーナスが無いのと一緒。
確率的に見てもジョブ数が少ない序盤は星4でも嬉しいですが、単発で引いたとしても星4ジョブは32%という星4武器よりも高い確率なのでそんなに困ることはないはずです。
これで500精霊石を失うのはあまりにも痛いです。
1日1回割引のみでガチャを回していけば10連は300精霊石で済む
単発ガチャだと当たらないというイメージを持っているなら、それは捨てた方が良いと思います。
私もボーナスが確率的に機能しているガチャであれば余程のことが無い限り10連ガチャをおすすめする機会の方が多いので。
無尽蔵に課金石を所持してない限り、10連でガチャを引いていけばいつか石は「ゼロ」になります。
であるなら、割引きを使用した単発ガチャを毎日引いていく方が精霊石を効率的に使用していくことができます。
デメリットは10連をするのに10日かかってしまう(笑)ことですが、皆さん星4ジョブが欲しいわけでもないと思うので、3%を狙った単発引きを10回行い、10連を300精霊石で引いた方がガチャ回数が長い目で見れば増やすことができます。
先ほどのピックアップガチャの解放もありますし、石を枯渇させた状態は無課金攻略であまりおすすめしませんのでこの面でも単発引きは優れています。
デイリーミッションの精霊石も多くは無いのでちょうど良いかと。
これからのガチャイベントでも恐らく初回10連割引きは出てくると思うので、ある程度石は持っておきたいです。
確率3%を単発って当たるの?
結論から言えば十分狙っていけます。
他ゲームの話になるのですが、FGOの星4サーヴァントが確率3%。
私も当時は時間帯などの確率アップ論も信じてましたので強化大成功法の単発引きを試していました。
その結果10連ガチャと変化無く星4サーヴァントは結構出てましたので、単発引きでも3%であれば引ける見込みは十分あると感じています。
それでも「たまに引ける」程度ですが、最果てのバベルは最高レアリティの星5が対象ですし、石の稼ぎづらさやボーナスの薄さから渋く感じてしまいます。
FGOも闇鍋で10連ボーナスがあまりお得ではないガチャですので、最果てのバベルも星5ジョブ出現の確率アップが無いのであれば、石数がお得な毎日単発引きの方が圧倒的に良いと思います。
最果てのバベル単発と10連は単発で引くべき!10連には期待しない まとめ
ハッキリ言ってそのゲーム自体のファンだから我慢はしているものの、元々闇鍋ガチャが好きな人なんていないと思うんですよね(笑)
余程ブランドが強い原作、ゲームでなければ闇鍋でガチャは個人的には作らないで欲しいところ。
しかも闇鍋系ガチャに限って、10連時のガチャボーナスが薄いというか意味を成してないこともあり、このあたりには非常に商売意欲を感じます。
最果てのバベルのガチャも正にそんな感じ。星5ジョブが強いゲームで初回ガチャで確定なのは有り難いですが、リセマラも異常なやりづらさ。
有限である課金石を上手く活かすには、1日1回の単発引きを上手く活用していくことをおすすめします!
でもガチャ回数を増やすのに時間はかかってしまいますし、ゲーム序盤に沢山ガチャを引くのが楽しい方もいると思うので参考程度になりますと幸いです!
報酬が渋くなってきてから石が枯渇して、今回の「割引き単発引き」の方法が頭に思い浮かんでいただければ嬉しいです(^^)
貴重なお時間と最後まで読んでいただきありがとうございました!
また別の記事でお会いできますと嬉しいです(^^)
どこかで見かけたことがあるかもしれませんが、『キングスレイド』おすすめです!
ちょっとしたアクション・操作も楽しみつつ自動周回も可能です。
石の配布が多いので、ログインだけでも割と色々入手できます…
是非プレイしてみてください!新規向けサービスも熱いです!
>>キングスレイドはこちらからDL<<
『キングスレイド』はこんなゲーム↓↓(*'ω'*)