FGOカーマの評価を含め、基本・隠し(属性など)ステータスやカード性能やクラススキルの情報や宝具効果だけでなく、やばい再臨イラスト画像もまとめて紹介しています。
大奥ピックアップガチャによるカーマのガチャ確率や個人的に強いと思うところなどは既に紹介しましたので、個人的な話は最後まで無しでカーマの性能のみを掲載していきます!
大奥ピックアップガチャについてはこちら>>
FGO大奥ピックアップガチャで登場したカーマは強いの?引くべきなの!?
この記事の目次
●『FGO』カーマ戦闘時イラスト+再臨イラスト
ガチャで引いた初期段階のみ表示させています。
再臨イラストが見たい方は、お手数ですが「▼タップして表示」を押してください(*'ω'*)
カーマデーヴァとも呼ばれる、インド神話における愛の神。本来は男性神。
どこかで見た事のある少女を依り代として現界した。
これには元の少女の特異性と、同じく擬似サーヴァントとなっている別の女神の存在が関係しているという。
射られたものに情欲を呼び起こす、さとうきびの弓と花で飾られた矢を持っているとされる。
ひたすら修行に集中していたシヴァ神に対して、その妻である女神の想いを気付かせる耐えに矢を射(させられ)た逸話が有名。
当然、適正クラスはアーチャーであるのだが……?
●『FGO』カーマ基本ステータス
クラス | |
COST | 16 |
レベル | ATK | HP |
Lv1 | 1781 | 1890 |
Lv90 | 11528 | 12889 |
Lv100 | 12619 | 14120 |
基本ステータスはATK寄りのステータス。
実装時、★5アサシンのサーヴァントの枠で比較するとステータス面でも優秀な部類。
●『FGO』カーマのスキル効果と解説など
1女神の恩恵 B (初期CT7→最短CT5)
|
HP回復効果 | ||||
Lv1 | Lv2 | Lv3 | Lv4 | Lv5 |
2000 | 2200 | 2400 | 2600 | 2800 |
Lv6 | Lv7 | Lv8 | Lv9 | Lv10 |
3000 | 3200 | 3400 | 3600 | 4000 |
【デメリット】として大きく取り上げられるHP減少ですが、HP減少の継続時間は永続ではあるものの弱体解除や弱体無効で無効化することが可能なので良スキル。
2 身体無き者 EX (初期CT8→最短CT6)
|
ガッツ回復HP 攻撃力 | ||||
Lv1 | Lv2 | Lv3 | Lv4 | Lv5 |
1000 20% | 1100 21% | 1200 22% | 1300 23% | 1400 24% |
Lv6 | Lv7 | Lv8 | Lv9 | Lv10 |
1500 25% | 1600 26% | 1700 27% | 1800 28% | 2000 30% |
ガッツの継続期間は「永続1回」のため攻撃力アップとして気安く使えるところが◎
3 マーラ・パーピーヤス EX (初期CT8→最短CT6)
|
NP増加量 魅了耐性ダウン | ||||
Lv1 | Lv2 | Lv3 | Lv4 | Lv5 |
30 20 | 32 | 34 24 | 36 26 | 38 28 |
Lv6 | Lv7 | Lv8 | Lv9 | Lv10 |
40 30 | 42 32 | 44 34 | 46 36 | 50 40 |
アルターエゴに対して有利を取れるようになる貴重なスキル。
魅了耐性ダウンは1Tであるものの、カーマの宝具の魅了は性別を問わないため、このスキルと合わせて発動をすることや、他の魅了持ちサーヴァントを活用した妨害も強力。
●『FGO』カーマの隠しステータスは?属性・特性やクラススキル
属性 | |
---|---|
相性 | 天 |
方針 | 混沌 |
性格 | 悪 |
性別 | 女 |
特性 | |
サーヴァント / 人型 / 神性 / 騎乗スキル |
豆 天属性ではあるが …
『カーマ』は擬似サーヴァントのため、「神秘殺し」の対象にはならない。
クラススキル | |
【対魔力A】 | 自身の弱体耐性20%をアップ |
【騎乗A】 | 自身のQuick性能10%をアップ |
【単独顕現C】 | 自身のクリティカル威力を6%アップ &即死耐性を6%アップ &精神異常耐性を6%アップ |
【愛神の神核B】 | 自身に与ダメージプラス状態付与(225) &魅了無効状態を付与 |
●『FGO』カーマのコマンドカードの性能とHIT数
コマンドカードの構成は画像と以下の通り。
クイック×2
アーツ×1
バスター×2
宝具=クイック
カード | Hit数 |
---|---|
クイック | 4hit |
アーツ | 3hit |
バスター | 4hit |
エクストラ | 5hit |
宝具 | 10HIT |
総合的なカード性能
NPチャージスキルを含め、NP獲得面に優れる。
アーツカードが1枚だがNP獲得量が非常に高く、クイックカードのNP獲得も良いため、総合的なNP獲得面はNPチャージスキルも所持しているため優秀。
スター発生はジャックなどと比較してしまうと劣ってしまうが、クイックカードの性能もそこそこ。
カード性能は高いサーヴァント。
●『FGO』カーマの宝具の演出や効果・性能
宝具名 | カーマ・サンモーハナ |
自身のクイック性能をアップ(3T) |
周回ゲームは自ら増やす『ゴエティアクロス』キャラが可愛い
そして日常は犠牲となる…
FGOカーマの評価とジャックの比較をもってまとめ
全国のおかあさん達、シクヨロ。
大前提として、私はFGOはキャラゲーなようであって、絶妙なバランスでキャラゲーでは無いと思っています。
また、イラスト・ボイス、演出面の影響ももちろん大きいですし、私自身もそれを楽しんでいます♪
ちょっと話題になっているジャックとカーマの比較ですが、ジャックの立ち位置が失われることは現状ないです。
性能面で見ればジャックの宝具は防御無視という差が明確ですし、FGOは好きなキャラ使うべきという声の方が強いからです。
詳細なダメージなどは調べれば、ジャックの特攻込み宝具ダメージとカーマの自バフのみ宝具ダメージなどは比較できます。
『カーマ』の方に話題を変えますね。
ここ最近は「編成制限」があったりするので、周回やサポート特化も良いですが1キャラで自己完結しているキャラももっと評価されて良い気がします。
周回はどうせ皆やるんだから(笑)
カーマの自己完結力は攻撃力バフ面もそこそこ優れていながら、生存も回避や無敵ではなく、永続という他より扱いやすいガッツで高いHP回復スキルも備えている点。
さらに妨害もあるので性能がまとまっている印象です。
短期決戦はもちろん得意ですが、デメリットであるHP減少は打ち消せるので『カーマが長期戦に本当に不向きなのか?』ということに関しては自分の中で評価を見直しつつあります。
むしろ妨害とガッツで事故防げて優れているんじゃない?と思うほどになりました(笑)
当然敵のクラスに左右されてしまいますが、高HPエネミーをすぐにブレイクしたいし、2発目の宝具などを狙っていきたい場合にもカーマの活用や運用はおすすめです!