FGOの新サーヴァント司馬懿(ライネス)は引くべきか?を司馬懿(ライネス)が弱いと評価されてしまう理由なども集めて紹介しています。
一見すると司馬懿は強いと感じるイメージを持つスキル構成なのですが、汎用性で見るとやや評価は低いですかね。それが直結して司馬懿が弱いということには繋がらないですが、扱いどころが難しいところはあります。
FGO既プレイユーザーの司馬懿への評価などもまとめてみましたので、司馬懿を引くべきか?悩んでいる方は参考にしてみてください!
●
司馬懿(ライネス)はロード・エルメロイⅡ世の事件簿コラボのピックアップガチャにより入手が可能です。
司馬懿(ライネス)はコラボガチャが終了後ストーリー召喚には追加されませんので、評価・性能問わず入手したい!という方はこの機会にガチャを引くべきです!
●
司馬懿(ライネス)のスキル評価の前に、スキル性能を紹介していきます。その後スキルの評価をしていきます。
1
|
| ||||
Lv1 | Lv2 | Lv3 | Lv4 | Lv5 |
15% 200 | 16% 220 | 17% 240 | 18% 260 | 19% 280 |
Lv6 | Lv7 | Lv8 | Lv9 | Lv10 |
20% 300 | 21% 320 | 22% 340 | 23% 360 | 25% 400 |
2
|
| ||||
Lv1 | Lv2 | Lv3 | Lv4 | Lv5 |
20% | 22% | 24% | 26% | 28% |
Lv6 | Lv7 | Lv8 | Lv9 | Lv10 |
30% | 32% | 34% | 36% | 40% |
3
|
| ||||
Lv1 | Lv2 | Lv3 | Lv4 | Lv5 |
10% | 12% | 14% | 16% | 18% |
Lv6 | Lv7 | Lv8 | Lv9 | Lv10 |
20% | 22% | 24% | 26% | 30% |
●
- 味方単体に合計で30のNPを付与することが可能
- 無敵が3Tなものの、2回攻撃を防ぐことができる
- 攻撃力アップの倍率が最大で40%は比較的高め
- 中・長期向けのサポーター構成だが、スキルレベルMAXでCTが最短6と微妙
- 全体には10のNPチャージが付与できるが、10%のNPチャージが活きるシーンが想定しづらい
●
宝具名 | かたらずのじん |
|
敵全体の防御力をダウン(3T)<宝具Lvで威力アップ> | ||||
Lv1: 30% | Lv2: 40% | Lv3: 45% | Lv4: 47.5% | Lv5: 50% |
クリティカル発生率をダウン(3T)<OCで効果アップ> | ||||
OC1: 20% | OC2: 30% | OC3: 40% | OC4: 50% | OC5: 60% |
司馬懿(ライネス)の宝具には攻撃性能は無く、敵の防御力を低下させることによる火力上昇が狙えます。
また特徴的なのが【味方全体にクラス相性の防御不利を打ち消す状態を付与(3T)】という効果です。
防御力低下率は最大で50%なので、宝具レベル5にできれば優秀ですが…(笑)
●
ぶっちゃけクラススキルやカード性能の話をするまでもなく、司馬懿(ライネス)は強くはないという性能だと個人的には思います。司馬懿(ライネス)が弱いかというとキャスタークラス相手に有利なライダークラスで単体にNP30チャージをでき、火力の補助ができますが絶妙に噛み合わなそうな感じです。
バーサーカークラスへの耐久補助編成やクラス混合クエストの場面で宝具効果の相性不利を打ち消すという効果があったので、弱いを免れたという感じ。これがなければ使い道がほぼほぼ無いくらい汎用性は低いです。
誰でもクリティカルアタッカースキルがあれば良かったのですが、星が少なければライダークラスということで星を吸ってしまいますし、活かし方が難しいです。
無敵や回避が許されるなら他サーヴァントの全体無敵などで十分。
美遊の登場時も若干思ったんですけど、こだわりが無いならそこまでして編成する必要は無いですからね。
でもここだけの話、司馬懿(ライネス)のキャラデザインとボイスが良くてですね。貯めていた聖晶石全部使っちゃったんですよね(笑)
性能目当てでガチャを引くなら同時期開催の孔明を持っていないなら引くべきです!