本記事ではモンスト引退者続出している理由や辞めたい理由をモンスト(元)ユーザーの意見などを踏まえながら紹介しています。

モンストが大好きな方たちも沢山いますが、その裏で引退者続出していることや辞めたいと思っているユーザーが増加傾向にあるのは事実です。

となれば最近モンストを始め、モンストの先が気になる新規ユーザーにとってもモンストを楽しみ続けることが可能かどうか?は気になる部分でしょう。

引退したい、辞めたい理由は割とシビアで「つまらない」の一言ではまとまりません。

『モンスト』引退者続出や辞めたい理由は?

ここ1年ほどで急増していると言っても過言ではないモンストの引退者。果たして辞めたい理由は何であったのか?

シンプルに「モンストがつまらなくなった」「つまらない」という感じでは収まらない理由が並びます。

SNSでも長くモンストをプレイしてきたユーザーが辞めたり、引退宣言、アカウント削除・提供を行っています。

①コラボ多過ぎ・やること多過ぎ

https://twitter.com/osechi_mitchell/status/1095298268840382464

コラボはどのソシャゲでも一定の盛り上がりを見せますが、モンストでは毎月中旬あたりにほぼ1月に1回のペースで何かのコラボがきて当たり前という状態になってきています。

コラボが多過ぎてもつまらないという声も。

楽しいというよりは運極を作るための周回であったり、とにかくコラボでゲットできるキャラは全てゲットしたいというユーザーが多いですが、これまで費やしてきた時間や課金額などから「やらなきゃ」という感覚になる人も多いです。

コラボキャラに名作は多いものの・・・

コラボキャラはアニメやゲームに限らず映画など超有名キャラクターが登場しますが、コラボ対象作品を知っていたり、あるいはプレイをしたことがあるようなユーザーの年齢は30代前後。

多くの人が仕事や家庭に忙しい毎日を送っていく中で、周回をすることに厳しさを感じています。

②高難易度クリアにも周回、キャラゲー感が否めない

多くのソシャゲが突き詰めればキャラゲーなのかもしれませんが、モンストの場合ステージギミックや属性に対応しなくてはいけないので他のソシャゲと比較してバランスが悪く感じます。

その分報酬もお得なのかもしれませんが、実際に使用できるキャラの少なさは必然的にガチャ、或いはコラボから入手する必要があるので課金や周回への依存度が高まる原因に。

コラボキャラがこれらの攻略の選択肢になってくるのも、辞めづらい原因の1つ。

出現しないパターンというのもツライ。

常に周回を迫られる理由や原因に

難易度が高いだけなく、他作品とのコラボが中旬~月末で「禁忌の獄」の開催期間は月末~月初。

常にモンストの周回や攻略を行うような生活リズムになってしまい、やらなければいい話なのですが、やらなかったことで今後の攻略が難しくなるのも嫌だと感じます。

イベントでの運極も含め、「刹那」などの評価が高いのもいやらしく熟練プレイヤーが『もう無理だ』と決心しアンインストールやアカウント削除、販売に移る流れは強まっています。

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『モンスト』新規ユーザーはお断り?

https://twitter.com/slot0147/status/1099094045593227269

キャラゲーであったとしても、報酬の仕方でバランスは取れます。

周回をしたことで確実に報酬が出る場合やコラボやイベントが救済措置としてちゃんと機能しバランスが取れているものはそこまで騒がれることもありません。

クリアできるような部分に目玉の報酬を出し、やり込んでいるプレイヤーに対して高難易度などでお得な報酬を出すことがしっかりできていれば、新規も攻略に熱が入ります。

引退者が増加していく最近ではプレイ経験が長いユーザー間で、「もっと新規向けにしろよ」とさらに言われるようにもなっていますね。

全てのイベントで難易度が高いわけではないですが、マルチプレイ限定のクエストやミッションもありまますし、やや入りづらい雰囲気があります。

攻略情報やある程度の操作が求められるのも、気軽にフレンドのキャラを借りてタップしていけるアプリとの大きな違いです。

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モンスト引退者続出!?辞めたい理由とは?新規はお断り?  まとめ

モンストの引退者続出の理由や辞めたい理由ですが、「つまらない、つまらなくなった」というものは少なく辞め時や引き際であると感じるに相応しい理由がありました。

もうモンストを辞めた人たちも本当は続けたかったのかもしれません。

「辞めることを決心しました!」という人もいましたので葛藤があったことが分かります。

新規ユーザーがこの問題に直面するのは恐らくしばらく先の話でしょう。それくらいやり込んだプレイヤー達やその周囲が辞めていっているのです。

モンストを支えているユーザーの年齢層からして、割ける時間はあまり多くはありません。寝る時間も削りいつの間にか朝を迎えます。

そんな時に高難易度は基本何百回もやりたくはないものなので、周回は作業としてある程度楽であることが必要不可欠です。

元々手軽にプレイできるのがソシャゲの売りなのにユーザーに課題を突き付けるような感じではいけないのかもしれません。

マイペースで進めるスマホアプリがどんどん評価され、安定しているのにも頷けますね。

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