本記事では、モンスターストライク(モンスト)のガチャ確率がひどい、おかしい?を最強キャラの個別提供割合などから攻略しています。モンストを始めて間もない方は必見です!
モンストのガチャ確率を語る上で、星5キャラ全体のガチャ確率はあまり参考になりません。皆さんが入手したい、入手できないキャラは最強と言われるキャラだからです。
課金して「最強キャラや当たりキャラを引けなかった…」と後悔することはソシャゲでよくある話ですが、個別提供割合に注目するとモンストのガチャ確率はおかしいんじゃないかと感じますね。
『モンストを長くプレイしている人は皆持っているんじゃない?』と思うかもしれませんが、この個別提供割合の確率の壁に阻まれてどうしても入手できない場合があるのです。
プレイし始めた後に後悔しないようにモンストのスタート(リセマラ)は無課金・微課金でやる場合は非常に重要です!やり込んでいないプレイヤーもリセマラで皆ゲットしたのかな?と思うくらい持ってますからね。
※既にモンストをプレイしているユーザーの方にとっては当たり前の内容かもしれません。ルシファーとマナどっちを引くべき?どっちが強い?とかそういうことには触れてないです(笑)
この記事の目次
●『モンスト』ガチャ確率と対象の変化について
こちらは記事作成時に、開催されているガチャイベント「グリーンファンタジー」のガチャ確率です。
※このガチャがおすすめで引くべきというわけではありません。
星5までの排出で確率は8.4%です。
次に時期が被っている同時開催のガチャイベント「キャッスル・サーガⅡ」です。排出対象となるキャラレアリティの差や個別提供割合などに注目です!
こちらは星6のキャラも低確率ですが排出されます。星5、星6キャラの総合確率は8.4%です。
なら『星6キャラが入手できたり、確率が高いガチャの方が断然お得なんじゃない?』って思うかもしれませんが、モンストのゲームの性質上そうはなりません。
モンストで重要なのはレアリティではなく、キャラ性能です!
●『モンスト』まずは超獣神祭から?
超獣神祭は月末月初に開催される、モンストの恒例ガチャイベントです。
先ほどは星5キャラの排出確率は8.4%でしたが、超獣神祭では12%まで確率アップします。
リセマラをするにしてもこのタイミングが非常におすすめなので、細かいことを特に考えたくない場合はまずはここから始めてみましょう!
限定キャラである『ソロモン』『モーセ』『マナ』など注目度が高く、名前も見たことあるような魅力的なキャラクターラインナップです。
●『モンスト』ガチャ確率がひどい、おかしいと言われる理由は?
超獣神祭と言えども、特定のキャラのためにこのガチャを回すのですから実際重要なのは個別提供割合です。
これらのキャラを入手したい場合は個別提供割合0.4%の確率を狙ってガチャを引いていかないといけません。
モンストを長くプレイしているユーザーでも入手できないキャラがいるのは、この低い確率が原因です。
どれくらいの評価のキャラを引くべき?
キャラの評価も星6のキャラクターになってくれば、大体そこまで低い評価は付けられていないように感じるのですが、それはあくまでも数値などを評価軸として設定しているからです。
たった「1」の評価の差は実際の性能や使用場面、汎用性に大きく関係している場合があります。
しかし、手持ちキャラが揃ってこないと、どのキャラが必要か見えてきませんし、ある程度プレイをするとクリアできない場面に直面します。
自分の手持ちキャラでどの属性が不足していたり、どのギミックに対応できていないか?これも重要になってきます。
- 特定場面で抜群に強いキャラ
- オリジナリティのある役割のキャラ
- 属性やステージギミックで汎用性の高いキャラ(特に重視される)
このような特徴を持つキャラクターは高く評価される傾向にあります。
できるだけスムーズに進みたい場合は汎用性が高いと言われているようなキャラクターを探してみましょう!
●『モンスト』別に超獣神祭じゃなくてもいい
例えば激獣神祭からゲットできる「妲己」可愛いキャラクターで非常に人気もあり、評価も高めです。
妲己3でデーヴァダッタ勝てました
俺のpsじゃあこれが限界😥#モンスト pic.twitter.com/IvBcE7geRm— れ もn (@r__ynm) 2019年3月4日
最強クラスであったキャラも評価は掌返しのように変化するので注意
まるで干された芸能人のようです。
急激に弱くなるという意味ではありませんが、あるキャラクターの獣神化などの追加により比較され過去に追いやられてしまうようなキャラもいます。
その場合は台頭してきたキャラが若干異常なだけですので、そのキャラの強みが失われてしまうわけではありません。
半年ほどモンストをプレイしない期間が続くと、環境がガラッと変化する可能性も高いのでアンインストールしないのであれば、ログイン勢となり最低オーブの回収くらいはしておいた方が辞めて復帰した時に後悔するなんてこともないかもしれません(笑)
言い方を変えれば最強キャラは今だけの最強キャラであるかもしれませんので、気にし過ぎには注意です。
最強でなくてもステージギミックに対応できたり、火力が今の手持ちから十分に出せるようであればそれでいいのです。モンストを続けていればチャンスがありますし、思い入れのあるキャラにもなりますからね!
モンストガチャ確率はひどい?おかしい?最強キャラの個別提供割合から分かる まとめ
モンストは石の配布自体はそこそこプレゼントしてくれますので、ガチャ回数は無課金・微課金でもそれなりに稼ぐことはできます♪
しかし、結局モンストで"入手はしたくなる"のが最強キャラでガチャ確率0.4%の壁を超える必要があります!
これではモンストのガチャ確率はひどい・おかしいと言われても仕方がないと言えますし、対象キャラが多いので同キャラ被りも多発しやすく、入手したいキャラが中々出てこないことも十分に有り得ます。
例えばFGOでは星5自体の確率が1%であっても、欲しいキャラクターであるピックアップキャラが0.7%など高めの確率アップをされています。
モンストとFGOの個別提供割合を比較すれば、たった0.3%の差ですがFGOは元々が1%のため、これは欲しいキャラを入手したいときはお得なチャンスです。
モンストは超獣神祭であれば星5総合確率が12%と高めですが、抽選が少し厳しいですね。
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