FGOカーマの評価は?基本性能や隠し属性とクラススキルまとめ宝具効果や再臨イラストもやばい!

FGOカーマの評価を含め、基本・隠し(属性など)ステータスやカード性能やクラススキルの情報や宝具効果だけでなく、やばい再臨イラスト画像もまとめて紹介しています。

大奥ピックアップガチャによるカーマのガチャ確率や個人的に強いと思うところなどは既に紹介しましたので、個人的な話は最後まで無しでカーマの性能のみを掲載していきます!

大奥ピックアップガチャについてはこちら>>
FGO大奥ピックアップガチャで登場したカーマは強いの?引くべきなの!?

『FGO』カーマ戦闘時イラスト+再臨イラスト

ガチャで引いた初期段階のみ表示させています。

再臨イラストが見たい方は、お手数ですが「▼タップして表示」を押してください(*'ω'*)

fgo カーマ クラス スキル 宝具
カーマ’sプロフィール

カーマデーヴァとも呼ばれる、インド神話における愛の神。本来は男性神。
どこかで見た事のある少女を依り代として現界した。
これには元の少女の特異性と、同じく擬似サーヴァントとなっている別の女神の存在が関係しているという。

射られたものに情欲を呼び起こす、さとうきびの弓と花で飾られた矢を持っているとされる。
ひたすら修行に集中していたシヴァ神に対して、その妻である女神の想いを気付かせる耐えに矢を射(させられ)た逸話が有名。

当然、適正クラスはアーチャーであるのだが……?

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『FGO』カーマ基本ステータス

クラスfgo アサシン
COST16
レベルATKHP
Lv117811890
Lv901152812889
Lv1001261914120

基本ステータスはATK寄りのステータス。

実装時、★5アサシンのサーヴァントの枠で比較するとステータス面でも優秀な部類。

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『FGO』カーマのスキル効果と解説など

女神の恩恵 B (初期CT7→最短CT5)

fgo 女神
  • 味方単体に最大HPが1000減る状態を付与(永続)【デメリット】
    &宝具使用時のチャージを段階1段階引き上げる(1回・3T)
  • 自身のHPを回復
HP回復効果
Lv1Lv2Lv3Lv4Lv5
20002200240026002800
Lv6Lv7Lv8Lv9Lv10
30003200340036004000

【デメリット】として大きく取り上げられるHP減少ですが、HP減少の継続時間は永続ではあるものの弱体解除や弱体無効で無効化することが可能なので良スキル。

2
身体無き者 EX (初期CT8→最短CT6)

fgo ガッツ
  • 自身にガッツ状態を付与(1回)
    &攻撃力をアップ(3T)
ガッツ回復HP
攻撃力
Lv1Lv2Lv3Lv4Lv5
1000
20%
1100
21%
1200
22%
1300
23%
1400
24%
Lv6Lv7Lv8Lv9Lv10
1500
25%
1600
26%
1700
27%
1800
28%
2000
30%

ガッツの継続期間は「永続1回」のため攻撃力アップとして気安く使えるところが◎

3
マーラ・パーピーヤス EX (初期CT8→最短CT6)

fgo np
  • 自身のNPを増やす
    &〔アルターエゴ〕クラスに対して相性有利になる状態を付与(3T)
    &クリティカル威力をアップ(20%固定・3T)
  • +敵全体の魅了耐性をダウン(1T)
NP増加量
魅了耐性ダウン
Lv1Lv2Lv3Lv4Lv5
30
20

32
22

34
24
36
26
38
28
Lv6Lv7Lv8Lv9Lv10
40
30
42
32
44
34
46
36
50
40

アルターエゴに対して有利を取れるようになる貴重なスキル。

魅了耐性ダウンは1Tであるものの、カーマの宝具の魅了は性別を問わないため、このスキルと合わせて発動をすることや、他の魅了持ちサーヴァントを活用した妨害も強力。

『FGO』カーマの隠しステータスは?属性・特性やクラススキル

属性
相性
方針混沌
性格
性別
特性
サーヴァント / 人型 / 神性 / 騎乗スキル

天属性ではあるが …

『カーマ』は擬似サーヴァントのため、「神秘殺し」の対象にはならない。

クラススキル
fgo 対魔力
対魔力A
自身の弱体耐性20%をアップ
fgo 騎乗
騎乗A
自身のQuick性能10%をアップ
fgo 単独顕現
単独顕現C
自身のクリティカル威力を6%アップ
&即死耐性を6%アップ
&精神異常耐性を6%アップ
fgo カーマ 女神
愛神の神核B
自身に与ダメージプラス状態付与(225)
&魅了無効状態を付与

『FGO』カーマのコマンドカードの性能とHIT数

fgo カーマ

コマンドカードの構成は画像と以下の通り。

クイック×2
アーツ×1
バスター×2
宝具=クイック

カードHit数
クイック4hit
アーツ3hit
バスター4hit
エクストラ5hit
宝具10HIT

総合的なカード性能

NPチャージスキルを含め、NP獲得面に優れる。

アーツカードが1枚だがNP獲得量が非常に高く、クイックカードのNP獲得も良いため、総合的なNP獲得面はNPチャージスキルも所持しているため優秀。

スター発生はジャックなどと比較してしまうと劣ってしまうが、クイックカードの性能もそこそこ。

カード性能は高いサーヴァント。

『FGO』カーマの宝具の演出や効果・性能

再臨によって宝具名、演出が変化する!
宝具名

カーマ・サンモーハナ
愛もてかれるは恋無きなり

fgo クイック

自身のクイック性能をアップ(3T)
〈オーバーチャージで効果アップ〉
【OC:1】20%【OC:2】25%【OC:3】30%【OC:4】35%【OC:5】40%
+敵単体に超強力な攻撃
&高確率で魅了状態を付与(80固定)

周回ゲームは自ら増やす『ゴエティアクロス』キャラが可愛い
そして日常は犠牲となる…

FGOカーマの評価とジャックの比較をもってまとめ

fgo ジャック

全国のおかあさん達、シクヨロ。

大前提として、私はFGOはキャラゲーなようであって、絶妙なバランスでキャラゲーでは無いと思っています。
また、イラスト・ボイス、演出面の影響ももちろん大きいですし、私自身もそれを楽しんでいます♪

ちょっと話題になっているジャックとカーマの比較ですが、ジャックの立ち位置が失われることは現状ないです。

性能面で見ればジャックの宝具は防御無視という差が明確ですし、FGOは好きなキャラ使うべきという声の方が強いからです。

詳細なダメージなどは調べれば、ジャックの特攻込み宝具ダメージとカーマの自バフのみ宝具ダメージなどは比較できます。

『カーマ』の方に話題を変えますね。

ここ最近は「編成制限」があったりするので、周回やサポート特化も良いですが1キャラで自己完結しているキャラももっと評価されて良い気がします。

周回はどうせ皆やるんだから(笑)

カーマの自己完結力は攻撃力バフ面もそこそこ優れていながら、生存も回避や無敵ではなく、永続という他より扱いやすいガッツで高いHP回復スキルも備えている点。

さらに妨害もあるので性能がまとまっている印象です。

短期決戦はもちろん得意ですが、デメリットであるHP減少は打ち消せるので『カーマが長期戦に本当に不向きなのか?』ということに関しては自分の中で評価を見直しつつあります。

むしろ妨害とガッツで事故防げて優れているんじゃない?と思うほどになりました(笑)

当然敵のクラスに左右されてしまいますが、高HPエネミーをすぐにブレイクしたいし、2発目の宝具などを狙っていきたい場合にもカーマの活用や運用はおすすめです!

fgo lp
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