MHW(モンハンワールド)アイスボーンの太刀のスキル構成や優先度の高いスキルや必須スキルがどれなのかをまとめています。アイスボーンから太刀を使用する方にも向けてスキル構成の実際の使用感や優先度の高いスキルを攻撃部分だけでなく、生存スキルやマルチ用などに分けて紹介していきます!

筆者はTAなどをできるほどモンハン(アイスボーン)が上手なわけではありませんが、総プレイ時間は1500時間、太刀の使用回数は約1500回。様々なモンスターに対して太刀を使用してきた時間と回数、最低限のモンハンのやり込みはしています。

今回は太刀のスキル面の優先度の説明のみで具体的な装備構成は紹介していません。今後、テンプレ系など個別で紹介していく予定です。

使用者が少なく、一般的に太刀に必要なスキルであるとは言い難い「剛刃研磨」など使い勝手の難しいスキルは省きますので太刀に本当に必要だと思ったスキルのみ抑えていきます。

『アイスボーン』太刀のスキル構成やおすすめシリーズ防具・テンプレ

まずはMHWアイスボーンとなってからの太刀のスキル構成(達人芸型・満足感型)について解説していき、その後太刀個別でおすすめスキルを紹介していきます。

以下で紹介する装備はストーリークリア後や導きの地などある程度アイスボーンをやり込んでいるプレイヤー向けのテンプレ装備です。まだストーリーをクリアしていないプレイヤーの方はこれらの装備の入手を目指して進めていきましょう!

達人芸のスキル構成-カイザーシリーズ-テオ・テスカトル防具

装備構成の例
  • 装備例

EXカイザークラウンβ
EXレックスロアメイルβ
EXカイザーアームβ
EXカイザーコイルβ
EXガルルガグリーブβ

達人芸のスキル効果と発動条件

アイスボーン 太刀 スキル 構成 優先
  • 達人芸の効果
    会心発生時、斬れ味を消費しない。
  • 発動条件
    炎王龍の武技(カイザーシリーズ防具3部位の装備)

※場合によってはMHW時代のテオ防具を使用する場合や、序盤でドラケンを使用するケースもありますが、アイスボーンの防具で達人芸の効果を所持しているのは、現時点でEXカイザーシリーズのみ。

満足感型のスキル構成-レックスロアシリーズ-ティガレック亜種防具

アイスボーン 太刀 スキル 構成 優先
  • 装備例

EXレックスロアヘルムβ
EXレックスロアメイルβ
EXレックスロアアームβ
EXガロンコイルβ
EXガルルガグリーブβ

達人芸のスキル効果と発動条件

アイスボーン 太刀 スキル 構成 優先
  • 満足感・極意の効果
    満足感スキルのレベル上限が解放される。
満足感の効果と発動確率
Lv1発動確率25%
Lv2発動確率50%
Lv3発動確率75%
  • 発動条件
    轟竜の真髄(レックスorレックスロア防具3部位の装備)
最近では太刀使用者の多くが達人芸型を採用している

野良救難などで他プレイヤーの太刀装備も参考にしていますが、ほとんどが達人芸型のスキル構成です。

満足感のスキルは、所持アイテムの少ない序盤や畑での栽培を忘れがちな人へ非常に便利なスキルです。

EXレックスロアヘルムの下方修正により満足感Lv3を乗せることが少し面倒になりましたが、修正が入ったということは、ある意味秘薬を大量に使いまわすという戦い方でゴリ押しが通用するということでもあります。(秘薬で回復することが強い)

まだまだアイスボーンを始めたばかりのプレイヤーもいますし、太刀の使用率は3割越えと耳にしていますので、今後も達人芸型のスキル構成が増加していくと思います。

シリーズスキルを採用しない、或いはできないとしても太刀の基本は「会心率」をできるだけ高めて、プラスαで攻撃力などを上げていけるスキルを入れていく装備構成となります。

他にも睡眠特化型のスキル構成の太刀装備もありますが、現状の防具では、EXカイザーシリーズの防具を使用した達人芸型が最もオーソドックスで強いと言える太刀の装備・スキル構成でしょう。

アイスボーンの超序盤向けの太刀装備のおすすめはこちらの記事で紹介しています。
>>アイスボーン太刀装備のおすすめはどれ?序盤の武器・防具編

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『アイスボーン』太刀のスキルで優先度が高いのはどれ?

太刀で優先度の高いスキルを順番に挙げていきます。同列なものもありますが、基本的に挙げた順番から優先度の高いスキルとして認識していただけますと幸いです。

マルチプレイを前提にしたスキル構成を軸に考えており、4番目の弱点特攻までが序盤からでも太刀に必須となるスキルです。

体力増強

上級者、玄人でない限りLv3を必ず付けましょう。マルチは尚更です。

  • 体力珠(1)や4スロット複合装飾品を装備など

ひるみ軽減

マルチでは入れた方がおすすめです。多くのプレイヤーが採用しており、攻撃を受けて怯んだとしても文句は言えません。特にダウンした際に怯んで攻撃ができない時間は勿体無いので。

体力・耐衝珠の4スロット装飾品は序盤から入手しやすくおすすめです。

  • 耐衝珠(3)や4スロット複合装飾品を装備など

見切り

見切りを入れれば、弱点部位関わらず無条件で会心率を上昇させることができるので、太刀を使用し始めたばかりで後ろ足などを弱点部位以外の箇所への攻撃が多くなる方は見切りLv7をおすすめします。

Lvに応じて5%ずつ会心率が上昇していきますが

見切りLv6で30%→見切りLv7で40%になる最終段階の10%の会心率の上昇は大きいです。

  • 達人珠(1)や4スロット複合装飾品を装備など

4
弱点特攻

弱点部位の攻撃時に会心率が上昇するスキル。各モンスターの弱点を事前に確認しておきましょう。弱点を攻撃しないと腐るスキルです。

Lv3で有効部位への攻撃時会心率+30%、クラッチクローの傷有りで更に20%上昇なので、Lv3で50%の会心率を見込むことができるので強力です。

上の見切りLv7と合わせマイナス会心の武器でなければ、これだけで90%の会心率を出すことが可能です。

  • 痛撃珠(2)や4スロット複合装飾品を装備など

5
攻撃

Lvに応じて攻撃力が上昇していきますが、Lv4以上で会心率+5%が付いてきます。

攻撃スキルを入れるなら、Lv4以上にし会心率の恩恵を受けられるようにするのがおすすめです。

たかが5%でも違いは大きいです。

  • 攻撃珠(1)(4)や4スロット複合装飾品を装備など
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『アイスボーン』 太刀装備に他のスキルで優先度の高いもの -必須スキル-

装備が整う後半ではこのあたりのスキルもLv3やLv5などを目指して、より高い攻撃力や会心率で高火力を目指していきます。

上記と区切った理由は最終強化の護石が前提になったり、特定条件で発動するもの、Lv3を組むのが難しいからです。

超会心

Lv3で会心発生時のダメージ倍率を1.4倍に強化。

後半では超会心Lv3も必須で入れていきたいですが、通常の会心ダメージ倍率でも十分に強力ですし、会心率を十分に高めた状態で入れるべきスキルなので優先度を下げました。

会心率が高くなければ超会心も腐るスキルの1つです。

  • 超心珠(2)や4スロット複合装飾品を装備など

挑戦者

モンスターが怒り状態になると攻撃力と会心率が上昇します。アイスボーンのぶっとばし追加により、優先度の上がったスキルです。

弱点部位に当たらなかった際の会心発生を高くしてくれるので便利で、そのダメージも高くなります。

装飾品でも高いレベルで入れることが可能ですが、作成難易度が高いので「挑戦の護石」でLv4を付けてしまう方が入れやすい。

業物/弾丸節約

斬れ味の消費を半分に抑えてくれるので、白ゲージの長い太刀などは達人芸を組まなくてもモンスターのエリア移動くらいまでは白ゲージを維持できます。

「業物の護石」で付けるのがおすすめです。

無属性強化

属性(火や雷、爆破、麻痺など)の無い武器の攻撃力を高めるスキルです。序盤でも「鉄刀」や「天天天(天上天下天地無双刀)」を装備する際には必ず入れておきましょう。

属性が半透明で書かれている太刀を無属性として使用する場合は、属性解放のスキルを入れないように注意。

  • 無撃珠(2)を装備

心眼

攻撃が弾かれなくなる。

肉質の硬いモンスターに太刀で挑む場合は入れた方がおすすめです。使用する場面は段々と限られきますが、不安な場合は入れておくと良いでしょう。

心眼珠がレア目であるのが難点。

  • 心眼珠(2)を装備など

斬れ味を上昇させる。

一部の武器は匠スキルを入れることで、ゲージの色が上昇し攻撃力が増加する。

匠の斬れ味ゲージ上昇を活かした太刀の装備構成もありますが、玄人向き。

  • 匠珠(3)(4)や4スロット複合装飾品を装備など

アイスボーン太刀のスキル構成や優先度が高いのはどれ?まとめ

「渾身」スキルに関してはアイスボーンになり使い勝手がかなり悪くなってしまい優先度が下がったと感じるので、おすすめではありません。他の太刀使用者も「渾身」を採用している人はほとんど見かけません。

一応、アイスボーンの序盤でディノバルドの防具を使用した渾身型の構成の太刀装備も使用してみましたがMHWとはかなり使用感が変化してしまいました。

「剛刃研磨」は効果時間が1分と短かく、「砥石高速」なども欲しくなるので必然的に他のスキルを圧迫してしまいます。

生存スキルや会心に関係する、太刀の必須スキルを入れた装備構成をした後に1スロットが余ったり、4スロットの複合装飾品で悩んだ際は個人的には「整備」をおすすめします。

「整備」はLv1で再使用時間が10%短縮されますので、「不動の装衣」「転身の装衣」を少し早く再使用可能となるので、やや強引なぶっとばしも可能となります。

貴重なお時間と最後まで読んでいただきありがとうございました!

また別の記事でお会いできますと嬉しいです(^^)

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