MHWアイスボーンのムフェトジーヴァに破壊王はいらないのか?必要ないのかを考察しています。ムフェトジーヴァを周回するにあたって「破壊王」のスキルが重要や必要とされていますが、「破壊王はいらない」と言われることもありますよね。
今回は私がムフェトジーヴァを野良部屋で周回時に「破壊王」の有無の違いを体感ではありますが、感じたことをお話ししていきます。
この記事の目次
ムフェトジーヴァに破壊王はいらない?必要ないのは本当?
ムフェトジーヴァを周回する時におすすめスキルの筆頭として挙がるのが「破壊王」のスキルです。
しかし、この破壊王のスキルはムフェトジーヴァにいらない・必要ないという意見もあるんですね。
今回はムフェトジーヴァに破壊王は本当にいらないのか?野良部屋で周回した時に感じたことを踏まえてお伝えしていきます。
ムフェトジーヴァに破壊王はおすすめスキルなのか?
そもそもですが、ムフェトジーヴァを周回する目的は当たり覚醒武器の入手や覚醒能力ガチャをする際に使用する「龍光石」の入手です。報酬目当てや当たり覚醒武器目当てでムフェトジーヴァを周回するなら間違いなく「破壊王」のスキルはおすすめです。
「龍光石」を効率的に入手したり、マカ錬金で交換用の覚醒武器の数を増やすのには部位破壊を行いながらムフェトジーヴァを撃破する必要があります。
破壊王のスキル効果
破壊王のスキル効果は「部位に対する蓄積ダメージの増加」です。
- 破壊王Lv1:部位に対する蓄積ダメージ
- 破壊王Lv2:部位に対する蓄積ダメージ
- 破壊王Lv3:部位に対する蓄積ダメージ
なぜ破壊王がいらない、必要ないと言われるのか
推測ではありますが、ムフェトジーヴァを周回時に「破壊王がいらない、必要ない」という意見は少数です。
なぜ破壊王がいらない、必要ないと言われるのかの理由はムフェトジーヴァを1撃周回(ムフェトジーヴァを1周でクリア)すればいいから。
という理由があるのですが、これに対して野良部屋で周回をしていて思ったことがあります。
一撃周回は破壊王が付いていても可能
ムフェトジーヴァの一撃周回の難易度は低く、破壊王が付いていても十分に可能です。
ムフェトジーヴァの一撃周回で最も大事なポイントはエリア1をどれだけ早く終わらせるか?です。
今回は「破壊王」の紹介なのでエリア1を早く終わらせる方法の紹介はしませんが、エリア1での立ち回りを知っている人と知らない人では大きな差がでます。
また状態異常や乗りを入れるタイミングも最終エリアの臨界状態時の方が部位破壊だけでなく、肉質が変化しダメージが稼ぎやすいです。
後は根本的な立ち回りで手数の多さとガンナーであれば狙うべき場所の正確さが求められます。
報酬Lv14での一撃周回が野良でもでき、効率的
具体的に破壊王を付けていても報酬Lv14での一撃周回は野良でも可能です。上手くいって15分くらいのクリアタイムでしたかね。
報酬Lv14であれば「龍光石」もそこそこ入手できますし、選べる覚醒武器も4つなので効率的な周回方法ではないか?と思います。
一撃周回できてもレベルが低いと、報酬的にはあまり旨味がないですね。
その時のパーティーは破壊王Lv3を付けているのが私のみで、後は破壊王Lv2や無し、火力に振っているというような装備構成でなんとか18分くらいで倒したって感じでした。
火力にスキルを振ったとしても連携が取りづらく、力量も様々である野良部屋でTA的な倒し方をできるはずもないので「破壊王」を付けて周回する方が無難且つ、報酬もお得になりやすいです。
ムフェトジーヴァに破壊王をつけていない人の目的は?
ムフェトジーヴァに破壊王を付けていない人の目的は何なのか?周回しながら観察してみました。
実はこれ意外とランクが高い、低いはあまり関係なくてランクの高い人と組んだから早く倒せるってわけでもないです。
特に高ランク野良パーティーでもエリア1での床のダウンから、落石での連続ダウンが安定しなかったりはよくありますし、そもそもの立ち回りや使いたい武器種もあると思うので。
※ここで話すことは全ての人に該当するわけではありません。
破壊王付けてない=報酬はいらない?
最初はムフェトジーヴァ戦が好きで「倒すことだけ」を目的にしてるから「破壊王」を付けていないのかな?と思って見ていたのですが、別にそんなこともないようで…
しっかり、部位破壊を狙っていました。
武器が覚醒水ライト(水冷弾速射)だったのですが、翼の部位破壊を狙うなら「破壊王」はあった方が良いですし、ダメージを安定してだすならムラの出やすい翼よりも、腕を貫通させる方がダメージは出しやすいです。
覚醒水ライトが優秀なライトボウガンであることは確かですが、ムフェト周回においてはストームスリンガーが同様以上の役割ができます。
また一人で火力全振りしても必ず一撃周回できるか?と言えばそうではないので少なくとも1周目は「破壊王」は必要なスキルではないか?と思います。
2周目は破壊王がいらないケースがある
ムフェトジーヴァ2周目は1周目とエリアの移動速度が変わってくるので、ほとんど部位破壊ができずにそのまま討伐することが多いです。
そのため…1周目に破壊王を付けて惜しくも一撃周回できなかったが、部位破壊は十分に出来ている。
このような状態なら2周目であれば破壊王はいらない・必要ないケーズも出てくると思います。
ムフェトジーヴァには基本破壊王がおすすめである
❄Steam版『モンスターハンターワールド:アイスボーン』ロードマップ2020❄更新
次回の大型アップデートは4/9配信!お楽しみに!
・特殊個体モンスター「猛り爆ぜるブラキディオス」
・特殊個体モンスター「激昂したラージャン」
・武器の重ね着 第1弾 など! https://t.co/4dVaHQk5Za pic.twitter.com/7hCdhaRmXH— [STEAM]モンスターハンターワールド:アイスボーン (@MHW_STEAM_JP) March 21, 2020
アイスボーンを始めたばかりの方で装備・装飾品が整っていない方はムフェトジーヴァに破壊王をつけて2周討伐を目指すような形がおすすめです。
- 生存スキル
- 火力スキル
- 破壊王Lv3推奨
慣れればそこまで防御系のスキルが必要なモンスターではありませんので「重撃・体力珠」などの装飾品を使いながら装備構成。
初ムフェトジーヴァは破壊王を付けてみよう!
アイスボーンを発売当初からプレイしているユーザーはムフェトジーヴァはほぼ登場時期にある程度の当たり覚醒武器や覚醒能力の厳選が終わっている方もいるでしょう。
ただ、ワールドのフリープレイからアイスボーンを始めた人も実はまあまあいるみたいでまだまだ需要のあるコンテンツとなっています。
最近ではマスターランクのマムタロトと入れ替わる形でムフェトジーヴァのクエストを限定開催しています。
現在でも、ムフェトジーヴァの野良集会所もまあまあ部屋が建っていますね。
ムフェトジーヴァを周回する際の報酬レベルを上げやすくするためにも「破壊王」はおすすめです。
最初の方に言ったように「破壊王」のせいで火力不足になることはありません。(一撃周回を達成しているため)
ムフェトジーヴァに破壊王は必要である
ムフェトジーヴァ周回(特にエリア1攻略)にストームスリンガー装備がおすすめです。ランクが低くてもダメージ・部位破壊で貢献したいときに慣れておくと便利です!
・ストームスリンガーの各種おすすめ装備
ムフェトジーヴァ実装当初に出た話なので現在でも同じ考えの人がいるかは分かりませんが…
『破壊王いらない』の理由が一撃周回すればいいからは通らないです。
破壊王つけていても一撃周回はできてますし、破壊王のスキルのせいで火力不足や時間不足になっているのではなく、エリア1を早く終わらせる方法、エリア2の必殺技(時間の無駄)を閃光玉で防ぐ、エリア3で各種状態異常を狙うなど根本的なやり方が総合的に悪いから一撃周回できないのです。
これは一人が頑張れば埋められるという話ではなく、最低でも理解者が2人くらいはいないと一撃周回は安定させづらいです。
Twitterでのムフェトジーヴァ部屋募集でも「破壊王Lv3だけお願いします」と大体書かれているので、そういう場所へ行くときは最低限「破壊王」は付けましょう!